top of page
執筆者の写真冨田勘五郎

「12月甘草屋敷おもてなし参上」の巻

更新日:2023年3月22日

2019年令和元年も残すところ10日余りとなり申した。

甲斐国は朝晩はだいぶ冷え込むように参ったで御座る。


今日は9時過ぎまで少し雲が出ておりましたが、『おもてなし』を開始する10時頃には、綺麗に晴れておりましたぞ!




『甘草屋敷』の枯露柿も平干しが始まり、オレンジのカーテンは無くなってしまい申したが、お屋敷前、駅前、改札付近にてお客人のお出迎えやお屋敷のご案内、周辺の観光案内をして参った!




やはり寒さが増したせいか、それとも「こうふ生誕祭」の影響か、午前中は数組のお客人をご案内するに留まった。



正午を回ってから、何組ものお客人が『甘草屋敷』へ足をお運び下さりました。

この時期はやはり、『温泉旅館』へ向かわれるお客人が多く、送迎車を待つ時間にご覧になられるようで御座った。

特に武蔵国より家族連れでお越しの客人が多かったで御座る。




塩山駅北口は信濃から武蔵へ向かう中央特急が見える故、電車が停車しふと外を見たお客人が拙者を発見し、驚きと共に笑顔で手を振って下さりました。

拙者も、皆の道中の安全を願いながら、お見送りさせて頂きましたぞ!


此度、猿ノ助は修行と言いつつ、前日にかっぷらーめんと言う現世の食べ物をたらふく食って動けなくなった事が発覚(Twitter参照)。


美味いものを前にすると、自制心がなくなるのが困ったところに御座るな。。。


そんなこんなで、お時間となり此度の『おもてなし』は終了となった。



年末年始の12/28~1/4までは『甘草屋敷』は休館となりまする故 、何卒ご了承下さりませ。


次回の『おもてなし参上』は大晦日、12/31 22時頃より『放光寺』並びに『恵林寺』にて0時頃まで、両寺を行き来するお客人の道案内等をさせて頂きまする!


大晦日特番のお笑い番組は録画して、是非放光寺、恵林寺へ除夜の鐘および新年のお参りにお越し下さりませ!!


冨田勘五郎 記す


閲覧数:8回0件のコメント

Comentarios


bottom of page