top of page
  • 執筆者の写真冨田勘五郎

【2022/1/8,9,10 信玄公宝物館おもてなし参上】

更新日:2023年3月24日

2022年最初の連休、皆の衆は如何お過ごしで御座りましたか?

ここへ来て、また新型コロナウィルスの急拡大で外出を控えられていた方もおられるかと存じまする。


此度は、信玄公菩提寺の 乾徳山恵林寺 寺院内にある 信玄公宝物館 にておもてなしをさせて頂き申した!

信玄公宝物館はその名の通り、武田信玄公が愛用した品々や武田家に纏わる数々の歴史的品々の展示に、定期的に期間限定の特別展示を行っておりまする。

現在は「武田の兜と信玄の合戦図展」に併せて映画「信虎」の撮影で使用された品々が公開されておりまする。



恵林寺は大きな木々に囲まれておりまする故、冬の時期は数十分置きに日向と日陰が入れ替わる為、先週降った雪も解けずに残っている所が多々御座りました。

参拝に訪れたお客人方も、残っている雪を見て驚かれておりましたぞ。



池の水もこの通り、この時期は一日通して解ける事無く凍っておりまする。


この三日間はご家族で恵林寺を訪れるお客人が多く見受けられました。

拙者はご本堂へ参拝にお越しの皆様方に宝物館のご案内をさせて頂きました。







ごゆるりと恵林寺に信玄公宝物館をご覧いただいた後は、一休庵で温かいお食事にお茶を頂き、隣接の「ドライブイン信玄館」でお土産を選ぶのも定番のコースで御座りまする。






昨年、2021年は武田信玄公の生誕500年の年で御座りました。

そして、本年2022年は信玄公が亡くなってから450回忌の年で御座りまする。


まだまだ、外出するには不安が伴う時期では御座りまするが、信玄公宝物館の特別展示は5月8日まで開催されておりまする故、情勢が落ち着いた折には是非、足をお運び頂ければ幸甚に御座りまする。








冨田 勘五郎 記す


閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page