top of page
執筆者の写真冨田勘五郎

「新たな三ツ者参上!?」の巻

皆の衆!

此度の参上予告、猿ノ助、???と告知させて頂いておったがこの者が

新たに転生した三ツ者!!


その名も、「早武叉(はやぶさ)」に御座る!!!


・・・


・・・・


・・・・・


聡明な皆の衆は騙せぬように御座るな。

この「早武叉」拙者、富田勘五郎が変装した姿に御座る。











本日はAM9時より『おもてなし』に御座る。

お客人を「仁王門」にてお待ちしておると、既にご本堂を拝観なされた

お客人がお帰りの様子。

お話をお伺いすると、甲府市、南アルプス市から参られたとの事。

「放光寺」にも何度かお越しになられておいでのように御座りましたが、

「折角なので、案内して」とお申し出頂いたので、拙者勘五郎がご案内

致した。

お寺の歴史からご本堂前までの見所をご説明させて頂く度、


「へぇ~知らなかった!」

「こんな見所もあったんだ!?」

「いままで普通に通り過ぎてた!!」


等々、大変喜んで頂き申した!

ご案内をさせて頂いたお客人より何度か「案内料は幾ら?」と尋ねられる

事もあるので御座るが、我らの『おもてなし』は無論、一銭も必要御座り

ませぬ。

常に無料にてご案内をしておりまする。

甲斐国山梨に住まう者も知らぬ見所を、我らご案内させて頂いておりまするぞ!!


それにしても、猿ノ助の奴は遅い!!

拙者、10時来いと言うたのに9時15分になっても姿を現さぬ!!




お客人と猿ノ助を待ちながら「仁王門」前で一枚パシャリ。

時期的にお墓参りのお客人が多く参られておられた。

そうしたお客人に対しては、我らお気持ちをお察しし、そっとご挨拶のみさせて頂いておりまする。

















10時になってようやっと猿ノ助が姿を見せおった!!


猿「おはようごいす~!」

勘「ごいすでは御座らぬ!拙者10時に来いと申したのに、10時に来おって。反省致せ!!」

猿「・・・。(拙者何か間違っておるで御座るか?)」




仁王様の面前にて反省中の猿ノ助。


しかし、拙者は見た!





後方で睨みを利かす、仁王様にビビり全く集中できていない猿ノ助の姿を!!

我ら、幼き日に父上に「悪さをすると放光寺の仁王様が夜、門から出て叱りに来るぞ!」と

言われ育った故、猿ノ助の奴は未だに「放光寺の仁王様」が恐ろしいようで御座る(笑)


本日は、甲斐国山梨県内よりお越しのお客人が多かったで御座る。

小さきお子を連れたご家族、祖父祖母お孫様と一家で訪れられた方等々。

皆、我らの姿に笑みを浮かべ、見所のご説明に大きく頷き大変喜んで頂けたご様子に御座った!


そして、我らまたしてもお仕入れを頂き申した。










皆を『おもてなし』する筈の我らが、皆からお気遣い頂き、お仕入れを頂いてしまい何とも申し訳ない気持ちになりつつ、皆々の温かい心に、拙者も猿ノ助も暑さや疲れを忘れ、より一層の精進を心に誓い申した!!


皆の衆から「ご苦労様」「がんばってね」とお声掛け頂くだけで我ら十分元気を頂いておりまする!心より感謝申し上げまする!!



さてさて、本日の『おもてなし』はそろそろ終了に御座りまする。

弁天橋のお池や、ご本堂前の蓮がとても綺麗に咲いておりまする故、皆の衆甲州市のお近くまでお越しの際には「放光寺」までどうぞ足をお運び下さりませ。


ご本堂の拝観後には『お抹茶orコーヒー、お菓子』を接待頂きながらご休憩する事も出来まする。詳しくは寺務所にてご拝観の折、お尋ね下さりませ~!


富田勘五郎 記す

閲覧数:95回0件のコメント

Comments


bottom of page