top of page
  • 執筆者の写真冨田勘五郎

「秋深し 落ち葉散りゆく 古寺よ」の巻

更新日:2023年3月21日

9月も残すところ後二日。

皆の衆、如何お過ごしで御座るか?甲斐国では甲州市産の新酒ワインの審査会が行われ、来月より甲州市勝沼の「勝沼ぶどうの丘」 にて販売が開始されまするぞ!

ワイン好き、ワイン通の皆の衆、是非楽しみにお待ち下さりませ。


さてさて、9月最後の『おもてなし』の為、久しぶりに「放光寺」へ参上致した!


山門から仁王門までの山道脇には綺麗に彼岸花が咲いておりまする。

写真では少しに見えまするがかなり群生しており、緑の中に朱の花がとても映えまする。




それにしても、どう言う訳か我らが参上予定の日は予報では天気が良くない日が多い。

猿ノ助、お主雨男なのではあるまいか?

そんな心配を余所に、本日は沢山のお客人が「放光寺」へお越し下された。

拙者一人ではご案内しきれぬ!猿ノ助、早く現れるのじゃ!!

と思っておったら、猿ノ助より伝聞が。


「富田様、拙者食べ過ぎて動けぬで御座る・・・。」


何たる失態!いつも腹八分目に致せと口を酸っぱくして言うておるのに、食い過ぎるとは!!

致し方あるまい。

拙者が可能な限りご案内し、『忍法自撮の術』で皆に写真と共にお伝え致すしかあるまい。



本日は、東京、千葉、栃木よりお越しのお客人をご案内させて頂き申した。

こちら三組ともなんと「放光寺」へおいでになられたのは初めてとの事。



「放光寺」は葡萄の王様『巨峰』の産地、山梨市牧丘町への入り口とも言える場所に御座いまする故、お昼前に観光へお越しになられたようで御座る。






10時を過ぎると心配していた天気も見事な秋晴れ。

「仁王門」から「ご本堂」前までご案内し、急ぎ「仁王門」に戻ってた次の居らしたお客人をご案内しと中々忙しき日に御座った。

また、「恵林寺」より散歩がてらお越しになられたお客人に近隣をご案内させて頂いたりと、正に猿の手も借りたい程多くのお客人が参った!


タイミング悪くご案内出来なかった皆様方、誠に申し訳御座りませぬ。

また是非、お越し下さりませ。


客足が一旦、落ち着いた所で拙者も小休止。






本日は暑くも無く寒くも無く、実に清清しい秋晴れの日で御座った。

今少しすると、綺麗な紅葉が見れそうで御座るな~。


12時近くにお越しになられたお客人と一緒に記念撮影をして、本日の『おもてなし』は終了と相成った!


10月は甲斐国でも大小様々な秋祭りが開催されまする。

皆の衆、是非甲斐国へ遊びに来て下さりませ!!

来月の『おもてなし参上』予定は近日公開致しまする。




冨田勘五郎 記す


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page