top of page
  • 執筆者の写真冨田勘五郎

【2021/4/3 放光寺はなまつり】おもてなし参上

更新日:2023年3月28日

此度は、#花の寺 として知られる #高橋山放光寺 さまで行われた「はなまつり」に参上して参った!


本年初で行われた【放光寺はなまつり】は、4/8のお釈迦様の生誕に合わせて行われる仏教行事の一つなので御座りまするが、放光寺さまでは4/8に先駆けて3日に行われ申した。

多くの方々に、お釈迦様の誕生日や【花まつり】を知って頂き、放光寺のお花を楽しんで頂きたいと言うご住職さまの思いから、本年初めて開催されたとの事で御座りまする。





仏教行事として行われる「花まつり」はお釈迦様の像に甘茶を掛けて、生誕をお祝い致しまする。

ご来場頂いた、皆も会場に祀られたお釈迦様の像に甘茶を掛け、皆でお祝いをしておりましたぞ。

なぜ甘茶を掛けるのかと言うのは「上に立つ者がよい政治を行って平和な世が訪れると、甘い露が降る」という中国の言い伝えや、「甘茶は神様の飲み物で、飲むと不老不死になれる」と言うインドに伝わる伝説から来ているそうで御座りまする。


ご来場者には、無料で甘茶も振舞われ、色鮮やかな春の花々を見ながら皆々でお花見を楽しんでおられました。

10時から15時まで行われた【放光寺はなまつり】では、ご住職さまからの法話やヨガ体験、またミニマルシェも開催され、終始多くのお客人方が足をお運びになられました。


















明るいニュースが少ない昨今、イベントやお祭りも中止が多くなっておりまするが、此度【放光寺はなまつり】へお越し下さった皆々が本当に笑顔で放光寺のお花をご覧になっている姿を見て、我らも元気を分けて頂いた思いに御座りました。


今週に入り桜は少しばかり散ってしまっておりまするが、色とりどりの花桃はまだまだ見頃となっておりますので、【放光寺はなまつり】へお越しになれなかった皆の衆も是非、足をお運び下さりませ!



冨田勘五郎 記す




閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page