top of page
  • 執筆者の写真冨田勘五郎

富士川町十谷(じっこく)調査【前編】

更新日:2023年3月24日

今回は私千代乃が、富士川町十谷地域へ単独調査に行ってまいりました。

前編は見どころや地域について、後編はグルメについての2本立てでお伝えいたします!


国道52号線【十谷入口】の信号から約6km、十谷鬼島線を大柳川添いに山の中へと進んでまいります。





途中かじかの湯という日帰り温泉施設♨が👀⁉







温泉に心惹かれつつも、今回の目的地『十谷集落』を目指します!

※ちなみにここからあと3km程山を登っていきます。


かじかの湯から少し進んだところに、突如不動滝という看板を発見。

駐車スペースも設けられていたので、私も鉄の馬🐴(?)を待たせて滝まで行ってみることに。


歩くこと・・・1分弱!!




新緑の季節・・・緑の匂いとマイナスイオンをたっぷりと吸収し、再び上を目指します。


ほどなくすると道幅が狭くなってまいりました。

そう、ここからが十谷集落の入り口となっておりまする。


観光駐車場も3カ所完備されておりますぞ!







ここから集落を歩いてみることに・・・。












まさに日本の原風景が残る山里、石畳も情緒があり歩いていると日常の世界とは別の空間に迷い込んでしまったような感覚と冒険心をくすぐるワクワク感・・・。




しかし同時に、多くの家屋が空き家となっていることに寂しさが込み上げてきてしまいました・・・。












つくたべかん(後編でご紹介いたしまする)で働くご婦人にお話をうかがったところ、昔は100軒程、人々が生活をしていたそうですが人口減少・高齢化により現在は5分の一にあたる20軒程となっているそう・・・。


つくたべかんも、開業当時は十谷集落のお母さんやおばあちゃんたちが沢山いらっしゃったそうですが、現在こちらで働くお母さん、お父さんたちも地元の富士川町出身とのことでしたが、十谷ではなく別の集落から通われているとのことでした・・・。









さて、こちらの十谷地域には今の時期には新緑が、そして秋には紅葉が楽しめる 大柳川渓谷がございまする。

大小10の吊り橋と、5つの滝を巡り、大自然を満喫できる人気のトレッキングスポット!


① のんびり散策コース 約1時間  難易度★☆☆☆☆

② 気合の滝めぐりコース 約1時間半 難易度★★★☆☆

※②は途中かなり険しい道があるそうですので、初心者の方やお子様などは①のコースがおすすめだそうです。

無理のないようにご自身にあったコースで大自然を満喫してくださりませ。









今回私は、つくたべかんから徒歩約10分ほどの『竜神橋』まで行ってまいりました。




階段状になった吊り橋で、途中に展望スペースが設けられた珍しい吊り橋!!

実は私、吊り橋とは気づかずに勢いよく進んだところ・・・揺れるっ😲!?

そこでようやく吊り橋であることを認識いたしましたw

そんな珍しい『竜神橋』ですが、大柳川渓谷にはほかにも「く」の字に曲がった『竜仙橋』など見どころ満載!

調査当日は生憎の雨模様につき、渓谷散策は断念いたしましたが、お天気の良い日にぜひ滝めぐりに挑戦したいと思いまする😉


しかし、雨の日も神秘的で美しいところにございました✨






此度の調査、過疎集落の課題や、その地を愛して住み続ける人、地域の伝統を残し伝えるために取り組む人々の想いなど、色々と考えさせられる体験となりました。

まだまだ未熟な私ですが、一人でも多くの方に甲斐国にはこんなに素敵な場所があり、素敵な人がいることを知っていただくきっかけになれるよう、これからも日々精進してまいる所存にござりまする。


まだまだ外出自粛が呼びかけられる今日にはござりまするが、状況が落ち着いた際にはぜひ、大自然の中にリフレッシュしにお越しいただければ幸甚にござりまする。


後編は十谷の伝承料理『みみ』についてお伝えさせていただきまする。

続報を待たれよ😋


千代乃 記す


閲覧数:76回0件のコメント
bottom of page